Friday, May 2, 2008

SAKURA




こちらNYはまだまだ冬の様に寒い日々が続いておりますが、いい感じでNYのあちらこちらの桜が満開に咲いております!

日本にしかないと思っていた、この日本の象徴の「さくら」をこのNYでも見れるとは! (あまりにも世間知らず???) 感動〜

でも、「和」の感じはあまり無く、やっぱりこの桜もどこか外人っぽいかな。。。  はっっっって外人は俺か!

Wednesday, April 30, 2008

Cathedral of St. John the Divine






とにかく最初の印象は「でかっ」。

世界で一番大きいと言われているこの大聖堂はとにかく大きい。
持っている広角のレンズでもぎりぎり全景が入るくらいだから

それにしても、入ると静かで、静粛な気持ちになります。
それから中もまだ工事していて、大きなステンドグラス(ティファニー製)が見れなかったのは残念。 

それにしても、近代的なイメージが強かったNYの印象がだいぶ変わって、歴史の重さ、深さに驚かされます。

Tuesday, April 29, 2008

Central Park ~ Spring ~




NYに来て、あちらこちら回っている中で、大都会のど真ん中にあるこのセントラルパークは、全くの別世界です。 この公園の周りがばりばり働くものの喧騒の街なのに、ここだけはゆっくりと優しい静かな時間が流れている。
ここはそういう疲れたこの街の人たちを癒す場所なんでしょう。

買い物ばかりに走って、疲れた時、ふらっとこの公園に立ち寄ってみませんか?

きっと新しいNYが発見できると思う。

それにしてもカッコイイ人たちが多いこの街って、すげーな。

どこ見ても絵になるんだよねー。。。

Sunday, April 27, 2008

Strawberry Fields





NYに来たら絶対行きたかった所。 ビートルズの歌にもあるこのストロベリーフィールズ。 その横に構えている、今もオノヨーコさんが住んでいる「ダコタハウス」! 少しでもジョンレノンの感じた日々の生活、思想に触れてみたくて。。。 今でも、オノヨーコさんのデザインしたモザイクには沢山の花が添えられていて、ここはみんなの平和の象徴の場所なんだなーって想いました。
モザイクの真ん中にちゃんとレノンの代表曲「Imagine」って入っていた!