Thursday, January 17, 2008

1.17 希望の灯り






今回の長期、神戸での滞在の中で、どうしても見たかったものの一つが、この阪神淡路大震災の被害者の方々に送る追悼の「1.17 希望の灯り」でした。

僕はちょうど13年前はサンフランシスコにいました。 旅行者に勤め始めた頃で、ノースウェスト航空が人道支援の為、超破格格安航空券を販売し、たくさんの人がサンフランシスコからも救済に行きました。 

今こうして結婚し、かみさんの生まれ育ったこの街「神戸」を拠点に生活している事が不思議なのですが、こんなにも綺麗になった神戸を観ると、不謹慎かもしれませんが、その時の震災が無かったかのようにも思えてしまいます。 

今、娘がこの街のかみさんの母校に通っています。 今日は防災訓練と、神社の宮司さんの地震の時の体験談を聞きました。 娘は7歳。 もちろん地震の事は全く知らないけれど、かみさんのこの大好きな街「神戸」で、人々の優しさ、たくましさを肌で感じて、少しでも良いから何か大切なものをその小さな胸に刻み成長してくれたら。 僕もこの大好きな街「神戸」に写真で何かを残せたら、「神戸」を知らない人たちにも何かを伝えられたら。


オリックスの腕のワッペンにあった「がんばろう神戸」。 そうです、みんながんばろう! 一生懸命に毎日を謳歌しよう!

そしてこの地震で亡くなられた方々に、心よりご冥福をお祈り致します。

No comments: