Saturday, July 14, 2007

東京タワー 〜かみさんとぼく〜






いやあ、ドラマでやってました、あの東京タワーに来ちゃいました。 
かみさんつれて来ちゃった! 綺麗やねー!
しかし、このビルや、ネオンに囲まれたジャングル。 見渡す限りのビル、ネオン。。。 360°回っても、ビルにネオンのジャングル。

でも、下から見たら、東京タワーだけが浮かんでる。

ハワイの田舎もんにはとてつもない光景。。。
自然はどこだー??? こんなんでいいのかー!??? 

でも、綺麗なこの夜景。

Friday, July 13, 2007

俵屋 あめ







こちらも金沢にて撮影。
老舗のあめ屋さんです。 結構金沢のパンフなどにも載っているようで、うちもなんだかんだ言って、ここのあめを3年くらい前から舐めている。 初めてお店に来てみた!

そんなに甘くなく、風邪を引いたときには、これにしょうがいれて、お湯入れて呑むと、喉の痛みとか消えるので、重宝してます!

老舗の味、日本の味。 大切に守って行きましょう!

Thursday, July 12, 2007






目が覚めた。。。 ここは大島!
朝早くに目覚め、晴れていたので早速島探索にいってみました。
朝早くにいるいる釣り人たち。 「何が釣れるんですかー?」って聞くと「鯖!」 おおおおーーーおいらの大好きな鯖! 
しばらく様子を見ていたのですが、釣れそうな感じではなかったので、撮影して場所変更。 ほぼ島を一周して回ったのですが、朝もやに阻まれ、すかっっとした感じの写真撮れなかった。。。

でも、朝のあおーい感じ?! は撮れたので載せまーっす。

加賀百万石






前々から行ってみたかった、加賀百万石のこの地!
曇っていたけれど、でもその風情と初夏を彩る木々の緑が、ほんの一時疲れを癒してくれた。

んでもやっぱり城よりだんごでしょ!
今回抹茶どれだけ呑んできたろうか。。。

Tuesday, July 10, 2007









祖谷(いや)の里についた!
すごーい風情のあるところで、初夏の日本らしく緑に囲まれた簡素な村。 その中にそば屋があって入ってみました。 
そばは100%そば粉を使っているので、腰は無いけれど、そばの味がちゃんとしてておいしかった! でも、いっしょにあゆの串焼きにに目が!!! これがなんとも言えない美味さで、久しぶりの日本に感激! 
日本ってやっぱりいいよね!






昔、江戸の時代から創業されている加賀の名酒「加賀鶴」。
ここの建物から中の様子まで見学させてもらいました。
ただ、お酒作りは11月からとの事で、中はシーンと静まり返ってました。 それでも親父さんはちゃんとツアーしてくれて、楽しかったです。 最後にいろいろなお酒を飲ませてくれました! 
お酒がちょっと苦手な私には。。。 でも、代わりにかみさんがよろこんで、全部呑んでたな。

いまでも、日本にこのように伝統と風習が残っているのはすばらしいですね。

写真左はお店の外観、真ん中は入り口入ると番頭さん、右は見ての通り、加賀鶴です!

Monday, July 9, 2007

The Kobe Night City Lights






神戸の夜景です。 ポートタワーの写っている景色と、モザイクの写っている夜景の2点です!